最近の小さな幸せは、貯金

お題「最近の小さな幸せ」

美味しい食事とか、綺麗なものを見たとか、友達と心ゆくまで話したとか、恋人と良い時間を過ごせたとか。

 

そんなこともいいんだが、最近の幸せは俄然、貯金通帳の額が増えているのをみること。ポイ活のポイントが増えているのを見ること。とにかく資産が増えているのが嬉しい。

 

もともとはお金は使う方が好き。どちらかといえば器用にできていたので、きちんと節約もし、お金の勉強もして、投資もして、会社までつくった。

 

が、会社設立2年ほどは低迷期で、貯金残高がどんどん減っていく暮らしをした。しかし設立直後ほど、時期的には事業投資が大切なのである。これまでに経験したことのない額を現実にポーンと投資するのだ。肝がつぶれそうだった。

 

業績が少し安定してきたため、いまは余裕を持って考えられるが、月々の収支が常にマイナスな状況というのは本当に精神的にやばい。個人資産も会社の預貯金も底をつきたら、どうすればよいのだと日々怯えていたものだ。

 

その2年を経て、いまは会社設立と運転資金にどーんと費やしてしまった個人資産の回収フェーズにいるわけだ。やりたい仕事をして、お客様に必要とされ、十分に貯金ができる。そんな状況は本当に幸せなものだ。サラリーマンとして稼いで貯めた千円と、起業して個人資産として手元に残る千円は雲泥の差。とにかく嬉しい。とにかく幸せ。

 

お金や貯金というのは、額だけではなく「どう稼いだか」もまた、幸せに影響するのである。