なにがお金周りの流れを変えたのか

今月、だいぶお金が余った。

我慢して貯めている感覚はなく、むしろいろいろ小さな贅沢をしているのにである。以前は常に足りないお金に怯えていたのに、いまは余っている。なにがお金周りの流れを変えたのだろうか。

これまでで効果を感じられたことをいくつか挙げてみる。

 

・銀行口座、カード、証券口座を整理

法人と個人の口座を実態のキャッシュフローにあわせて整理。これによりお金の流れがシンプルになり、お金の流れを管理するための仕事が圧縮された。脳内のリソースが空いたことで、例えばスナップマートなど、新しく稼げそうなことを試してみようという余裕が生まれた。

 

・ポイ活

実際に稼いでいるのは月に数十円であるが、毎日こつこつと数円でも「稼いでいる」と思えてポジティブな気分にさせてくれる。また、この数円稼ぐ手間を考えると、どんな少額であっても無駄に使わない。例えば、美術展の入場チケットは行くとわかっているなら前売りを買うなどで、極力無駄を無くす努力をするようになった。貯蓄のための努力というより、毎日コツコツとポイ活を行う自分の労力を無駄にしないための工夫を自然と行うようになった。

 

・毎日の入浴

疲れがとれてよく眠れ、日々をご機嫌で過ごせる効果はすごい。1日で使える自分のエネルギーをとても大切にするようになった。また、ストレスで買い物をしたりお菓子を買ったりと余分にお金を使っていたことに気がつかされた。気持ちとエネルギーに余裕があるため、変なストレスを抱えなくなった。

 

・このブログを書くこと

個人資産の額を公開しているため、減っているとかっこ悪いので、目先の楽しみよりも口座残高を増やしておくほうが喜びが大きい。なぜなら「増えた」とドヤれるから笑

また、目指す一千万に向けて、現状の貯金額からどんな行動を取れば最短で目的地に辿りつけるのか、書きながら整理する時間と場所にもなっている。毎月の終始変動や、事業で重要なSNSマーケティングなども振り返れており、ひとり社長業ではおざなりにしがちな日々の振り返り機能も果たしてくれている。

 

お金を貯める最短の道は、毎日お金のことを考えて、PDCAサイクルを回し続ける。そのために客観視できる手法(私の場合はブログ)を取り入れることかもしれない。