デジタルマーケティングについて整理をしてみる

ひとり社長なのである。

 

事業全体の動かし方はここ2年で理解できてきた。収益も安定してきて、やることをやりさえすれば、最低限は食っていける。が、私はさらにその先も目指したい。そのために、「個人資産1,000万円」という目標を立てた。なぜなら全て会社に吸い取られている感覚だと力がわかないからだ。自分自身の力になって、楽しめてはじめて、仕事がうまくいく。

 

で、個人資産目線から考えても、会社の収益を上げるのがリーズナブルで早く資産形成ができそうだ。なぜなら、資本金100万円、会社に個人での貸付が300万円ほどある。せめてここ1年で300万円の貸付分は個人資産に戻したい。そうすれば株式投資の資金が増えてさらに資産形成のスピードが加速する。

 

で、事業についても見直しを進めた。

 

必要なのはデジタルマーケティングでリーチ数を上げることだった。要はSNSでの発信の質・量をあげて、フォロワーを増やす。最大値の目標はメルマガのリストを2万人まで増やすことである。

 

そのためには、SNSも現在運用しているインスタとX、ユーチューブを足して4万ほどはフォロワーが必要だろう。

 

現在は

メルマガ 230登録者

Instagram 134フォロワー

X 219フォロワー

YouTube 0フォロワー

 

書いてみるとかなり悲惨な状況。

とはいえ、業界は旧態然としていて、SNSに力を入れている人はまだまだ少ない。

 

ひとり社長向けの本を読み、リアルとWEBどちらにも販売窓口を用意することが大切だと書かれていた。将来的にはオンラインでの販売も実施していきたい。この準備のためにも、SNSアカウントを育ていくのが重要だ。