整ってきたこと

このブログをはじめて、資産形成を強く意識しだし、その上で事業の売り上げをあげるしかないと、ゴリゴリ動き出している。

とはいえ、お金が貯まりやすい足元の仕組み(ポイントや出口入り口管理)も重要だ。いくつか取り組めたことを共有する。

まず事業用のクレジットカードをつくった。まだ作成していないことをむしろ突っ込んでもらいたいところだが、会計管理をfreeeで行なっていることもあり、カードを登録しておくことで支出管理が一元化されてぐっと楽になった。

いまは個人事業主であっても事業用クレジットカードの作成が可能なので、強くおすすめする。

将来的に事業口座を開設したい地銀に、個人口座を開設した。個人としても付き合いがあると、事業用口座の開設に有利だと聞いたからだ。事業にもサポートをいただけそうな地銀と付き合いができるのは助けになるだろう。

実は創業時にかなり苦労したのが、口座開設だった。というのも、日本政策金融公庫は返済用の口座としてネットバンクを使わせてもらえないからだ。現在はネットバンク大手のPay Pay銀行でも日本政策金融公庫の融資返済に対応できるようになったそうで、便利になった。